2008年07月16日

ポニョの映画

がけのうえのポニョは、宮崎駿監督による作品としては、2004年の『ハウルの動く城』に続く4年ぶりの作品になります。
原作・脚本・監督の3つ全てを担当するのは、2001年公開の『千と千尋の神隠し』以来実に7年ぶりです。


物語は、
海沿いの街を舞台に、「人間になりたい」と願うさかなの子・ポニョと5歳児の少年・宗介の物語です。
ある意味『人魚姫』を思わせるような作品になりますが、ポニョ自体人魚の様な美しさではなくて、
これまた、親しみやすいキャラクターになっています。

どちらかと言うと、「二モ」に似ているのではないでしょうか。

あちらは、コンピュータによる3Dグラフィックスであり、コチラはアニメセルによる映画です。

まだ、試写会などで視聴しておらず、私もよくは知りません。

でも、今年夏のヒット作となることは間違いないと思います。

ポニョの前売り券とか、今からでも手にはいるんでしょうか。

予告編を見て、なんだかすごく興味がわいてきた気がするんですけど。




実は、ポニョの主題歌は公開よりも半年以上に先行発売となってました。
発表にはなりましたが、あまり耳にすることもなく、(一般的には)
そして、このところのテレビCMで一気にヒットの予感がしてきました。

実は、この曲、主旋律は8歳の子役大橋のぞみちゃんが歌いますが、
藤岡藤と言う二人のおじさんも一緒に歌っています。

作曲は久石譲さんです。

やっぱり、久石譲はすごい!!

半年前に、主題歌が発表された時には、当然ながら、崖の上のポニョは完成しておらず。

後に戻れない状態になったようです。

納期が決まってしまった感じ。

それにしても、人魚で、崖の上と言うと、
やはり、崖の上に、夕日に照らされて美しく座っている人魚の姿を想像しますが、
その後ろに「ポニョ」が来るので??
と言った感じですね。

ストーリーから言うと、崖の下のポニョって感じなんですけどね。


ちょっとキャストを書いておきますね。

ポニョは奈良柚莉愛ですね。そして、ポニョと関わりのある人間として、
宗介になりますが、これは土井洋輝。5歳の少年と言う設定です。

そして、リサ。なんと山口智子がやってます。
その後も異色のメンバーが。。
耕一は元プロ野球の長嶋一茂選手。おー、何やってんだ??
フジモトは「所ジョージ」。うーん。解るような気がします。
ポニョの妹達としては、矢野顕子さん。なんか、普通の人間の声じゃない声が欲しかったとの事。
旦那の坂本龍一は出ないのかな。
そして、トキは吉行和子さん。がばいばーちゃんだ。

他には、男性の声として、つるの剛士さんが担当してます。
あれ?これって、ウルトラマン系だよね。

スポンサードリンク


posted by ぽにょぽにょ at 22:59 | Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポニョの歌

実際の歌もありましたので、貼っておきますね。

この「ポーニョポーニョポニョ」って言うのが、良い味だしてます。



ちょっと映画ポニョの説明をしておきますね。ポニョとは、正式には『崖の上のポニョ』(がけのうえのポニョ)と言い、
2008年のスタジオジブリ制作の映画です。ポニョと言う歌は、それの主題歌になります。
これはもう、ご存じですね。
今まで、ジブリの作品は、公開される度に話題になりましたが、今回の歌はちょっと趣向が違います。
歌っている女の子が、大橋のぞみと言う子であり、非常に親しみやすいからです。
決して、上手に歌えている訳では無く、子供達にとっては歌いやすいのではないのでしょうか。

私などは、正確には歌詞を覚えておらず、

ポーニョ ポーニョ ポニョ
ポニョ ポニョ ポ

などと歌っています。
でも、口ずさみやすくて、ついつい出てきてしまいます。

スポンサードリンク


posted by ぽにょぽにょ at 00:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポニョの主題歌

いよいよ、今週末、宮崎駿の「崖の上のポニョ」が公開されます。

ここで、ちょっと主題歌を紹介。
気になっている人もいるのでは??

ポニョポニョなんて、聞いているだけでも、おもしろそうですよね。

それから、このポニョの歌を唄う大橋のぞみちゃんの音程が、また良い味出してます。

これは、幼稚園なので、ヒット間違いなしと思いました。

お父さん、お母さんもお子さんと一緒に唄って見ましょう。

ポニョの主題歌

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子

ペータペタ ピョンピョーン
足っていいな かけちゃお!
ニーギニギ ブンブーン
おててはいいな つないじゃお!

あの子とはねると むねもおどるよーぉ
ワークワクチュッギュッ! ワークワクチュッギュッ!
あの子が大好き まっかっかの

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子

フークフク いいにおい
あなかがすいた 食べちゃお!
よーく みーてみよう
あの子もきっと見ている

あの子と笑うと ホッペがあついよ
ワークワクチュッギュッ! ワークワクチュッギュッ!
あの子が大好き まっかっかの

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
崖の上にやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ 女の子
まんまるおなかの元気な子

「崖の上のポニョ」(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
o 歌:藤岡藤巻と大橋のぞみ
o 作詞:近藤勝也
o 補作詞:宮崎駿
o 作曲・編曲:久石譲

スポンサードリンク


posted by ぽにょぽにょ at 00:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

